5月15日(日)狩野川クリーンアップ大作戦

5月16日(月)

昨日15日(日)に、狩野川漁協主催「第52回狩野川クリーンアップ大作戦」が行われました。前日の大雨で心配もありましたが、お天気は回復して無事に開催することができました。

8時半から修善寺瓜生野の顕彰碑前でセレモニーが始まり、狩野川漁協組合長の挨拶、ご来賓の方々にもご丁寧なご挨拶を頂きました。

その後ゴミ袋を片手に、河原や川添のゴミを拾って分別しました。みるみるうちにゴミ袋がたまり、中にはゴルフバックもありました。

ご協力団体の皆様や一般の方々、各区組合員の皆様、朝から草刈り作業やゴミ収集をして頂き、本当にありがとうございました。

河川清掃の後、日本友釣り同好会によるアマゴ稚魚放流の準備をしました。放流尾数は2000尾です。

元気な稚魚たちが育ち住みやすい川を保つため、また鮎の遡上のためにも、ゴミの不法投棄は絶対にやめて欲しいと思いました。